よくある質問

機能や使い方に関する質問

Sora はどのような製品ですか?
Sora はお客様ご自身で運用するサーバーにインストールしていただくパッケージソフトウェアです。音声や映像、データのリアルタイムな配信とその録音・録画を実現します。
サーバーの構築や運用が不要な、Sora のクラウド版をご希望の場合は Sora Cloud のサイト をご確認ください。
Sora に画面共有の機能はありますか?
画面共有の機能は Sora とは関係なく、ウェブブラウザ側の「getDisplayMedia」機能です。
参照: https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/API/MediaDevices/getDisplayMedia
Sora にとっては、カメラの映像であっても、画面共有の映像であっても配信することが可能です。
評価版 では、デモ機能で getDisplayMedia を利用して配信することが可能ですのでお試しください。
Sora にホワイトボードの機能はありますか?
Sora の機能としてはありません。お客様ご自身で別途開発して頂く必要がございます。
Sora にテキストチャットの機能はありますか?
Sora の機能としてはありません。お客様ご自身で別途開発して頂く必要がございます。
ライセンスで契約している最大同時接続数を超えるとどうなりますか?
接続ができません。例として、最大同時接続数 100 のライセンスをご契約中に 101 本目の接続がきた場合、 Sora は 101 本目の接続を拒否します。
Sora と一緒にロードバランサーを利用することはできますか?
複数台の Sora でクラスターを構築する場合は、ロードバランサーを利用することが可能です。
クラスターを構築しない場合は、ロードバランサーを利用することはできません。
配信にはどの程度サーバースペックが必要ですか?
お客様ごとに配信の規模やネットワーク回線、ビットレートが異なるため、一概にはご提示できません。大まかな目安として、評価版をお試しいただく段階では、CPU は 4 コア、メモリは 4 G 程度ご用意いただければ十分かと思います。 また、Sora では、サーバーのサイジングのために、専用の負荷試験ツール「WebRTC Load Testing Tool Zakuro」をオープンソースとして公開していますので、必要に合わせてご利用ください。

ライセンスや料金に関する質問

2 台のサーバーで アクティブ-スタンバイ の冗長構成を考えています。この場合でもライセンスは 2 つ必要ですか?
はい、2 つ必要です。もともと Sora ではライセンス料金を最大限に抑えていること、また、2 台の Sora をアクティブ-アクティブで運用されているか、アクティブ-スタンバイで運用されているかを当社で把握することはできないことから、2 ライセンスご契約いただきますよう、お願いいたします。
契約期間の途中でライセンス数や最大同時接続数を変更することはできますか?
はい、原則として、ライセンスの有効期間が 1 ヶ月以上残っている場合であれば、ライセンス数や最大同時接続数を追加していただくことは可能です。ただし、ライセンス数や最大同時接続数を減らすことはできません。
変更を希望される場合は、手続きに 1-2 営業日見ていただくようお願いしています。
開発環境用ライセンスだけ先に購入して開発したいのですが可能ですか?
いいえ、開発環境用ライセンスだけを単独でご購入いただくことはできません。検証や開発の段階であっても、まずは「本番環境用ライセンス」をご契約いただくお願いとなります。
Sora の開発環境用ライセンスは、Sora を本番環境でご利用いただいているお客様のみに特別料金でご提供しているライセンスです。Sora を使ったサービスをリリースした以降も継続して機能追加などをされる際に、本番環境とは異なる開発環境で検証をしたいといったご要望や、Sora の最新バージョンにアップデートする際に、最初から本番環境で稼働しているサーバーに手を入れることを避け、一旦開発環境で動作確認を行いたいといったご要望をうけてご用意しているライセンスです。
クラスターを構築する場合のライセンスは、通常のライセンスとは異なりますか?
クラスターを構築している場合でも、通常のライセンスをご利用いただくことは可能です。ただし基本的には、クラスター構成を前提とした 「最大ノード数ライセンス」 のご契約をお勧めしています。通常の Sora のライセンスは Sora 1 起動 1 ライセンスと固定されており、同一のライセンスファイルを複数の Sora で利用することはできません。一方で、「最大ノード数ライセンス」 は、クラスター構築時に、あらかじめライセンスに定義されている最大ノード数までは同一のライセンスファイルを利用できます。 また、Sora が搭載している 「クラスターリレー機能」 や 「クラスターのアフィニティ機能」 などをご利用いただく場合は、「最大ノード数ライセンス」 のご契約が必要です。
クラスター機能の詳細については こちら をご参照ください。
最大ノード数ライセンスは、通常のライセンスとは料金体系が異なりますか?
いいえ、最大ノード数ライセンスも通常のライセンスと同様、「最大同時接続数」 の合計数と 「ライセンスの有効期間」 によって料金が決まります。
最大ノード数ライセンスでは、1 ノードごとに 1 ライセンス分の料金が必要で、各ノードごとの最大同時接続数は 100 単位となります。たとえば 「 1 ノードあたりの最大同時接続数が 300、最大ノード数 3 」 の場合は、最大同時接続数 900 分のライセンス料金となります。

その他の質問

契約を申し込んでから実際に使えるまでどの程度かかりますか?
お客様のお手続きのスピードによりますが、お急ぎの場合は 1 週間以内のケースがほとんどです。
お手続きとしては、正式見積書・約款・お申込書の送付 → お申込書のご記入・ご返送 → パッケージのご提供・ライセンスの発行という流れになります。
製品について、直接詳しく説明してもらえますか?
現在、製品説明のためのお打ち合わせはお受けしていません。ご了承ください。
本サイトや ドキュメント に記載の内容をご確認いただき、Sora がお客様のサービスに見合いそうであれば、まずは 1 ヶ月間無料でご利用いただける 評価版 をお試しいただくようお願いしています。評価版をご利用中にご不明点やご質問があれば、メールで個別に対応させていただきます。
また、お客様のご案件に即したオンラインの個別相談会を月に 2 回実施しています。詳細は こちら をご確認ください。
Sora を使ったシステムやサービスの開発はお願いできますか?
現在、お客様個別の開発および開発会社様のご紹介は行っていません。ご了承ください。
Sora 導入後の運用はお願いできますか?
お客様個別の運用はお受けしていません。ご了承ください。
お客様ご自身で Sora の運用が難しい場合は、Sora のクラウド版としてご提供している Sora Cloud をご検討ください。
評価版を期間延長・再発行してもらうことは可能ですか?
いいえ、Sora の評価版はすべてのご案件に対して 1 ヶ月間、一回のみのご提供となります。期間の延長や再発行はできませんのでご注意ください。また、複数の法人・団体様が開発を担当されている場合でも、1 つのご案件につき一回のみのご提供となります。 逆に同じ法人・団体様でも、新規のご案件に対して再度評価版をご提供することが可能です。
Sora の販売代理店はありますか?
ありません。Sora はすべてお客様と当社間での直接の契約となります。
Sora は個人や個人事業主が契約することはできますか?
原則としてできません。Sora は法人様による契約を想定した製品です。個人や個人事業主として契約を希望される場合は、事前にお問い合わせください。
Is Sora available to overseas corporations?
Sorry, Sora is not available to overseas corporations, groups or individuals.