よくある質問

機能や使い方に関する質問

Sora はどのようなサービスですか?
Sora はサービスではなく、お客様ご自身で管理・運用するサーバーにインストールしていただくソフトウェアパッケージです。音声や映像、データのリアルタイムな配信とその録音・録画を実現します。
サーバーの構築や運用が不要な、Sora のクラウド版をご希望の場合は Sora Cloud のサイト をご確認ください。
Sora に画面共有の機能はありますか?
画面共有の機能は Sora とは関係なく、ウェブブラウザ側の「getDisplayMedia」機能です。
参照: https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/API/MediaDevices/getDisplayMedia
Sora にとっては、カメラの映像であっても、画面共有の映像であっても配信することが可能です。
評価版では、デモ機能で getDisplayMedia を利用して配信することが可能ですのでお試しください。
Sora にホワイトボードの機能はありますか?
Sora の機能としてはありません。お客様ご自身で別途開発して頂く必要がございます。
Sora にテキストチャットの機能はありますか?
Sora の機能としてはありません。お客様ご自身で別途開発して頂く必要がございます。
ライセンスで契約している最大同時接続数を超えるとどうなりますか?
接続ができません。例として、最大同時接続数 100 のライセンスをご契約中に 101 本目の接続がきた場合、 Sora は 101 本目の接続を拒否します。
冗長構成時にロードバランサーは利用できますか?
Sora は TCP と UDP を併用しているため、基本的にロードバランサーは利用できません。
そのため、冗長構成時には Sora に接続する前段階で問い合わせる振り分けサーバーを別途開発して頂く必要がございます。
冗長構成時に必要となる振り分けサーバーとは具体的にどのようなものですか?
例えばクライアントを認証する際に、「このチャネル ID はどの Sora に接続するか」を判断するためのサーバーです。
クライアントからの接続を複数の Sora に振り分ける場合、同じチャネルのクライアントはすべて、同じ Sora に接続する必要があります。クライアント単位で見ると、シグナリング用の WebSocket (TCP) と WebRTC (UDP) を送受信する相手が同じ Sora であることも必要です。
クライアントはまず振り分けサーバーにアクセスし、そこで Sora のシグナリング用の URL やチャネル ID などを取得し、それを基に Sora にアクセスをするといった流れとなります。
配信にはどの程度サーバースペックが必要ですか?
お客様ごとに配信の規模やネットワーク回線、ビットレートが異なるため、一概にはご提示できません。大まかな目安として、評価版をお試しいただく段階では、CPU は 4 コア、メモリは 4 G 程度ご用意いただければ十分かと思います。 また、Sora では、サーバーのサイジングのために、専用の負荷試験ツール「WebRTC Load Testing Tool Zakuro」をオープンソースとして公開していますので、必要に合わせてご利用ください。

ライセンスや料金に関する質問

2 台のサーバーで アクティブ-スタンバイ の冗長構成を考えています。この場合でもライセンスは 2 つ必要ですか?
はい、2 つ必要です。もともと Sora ではライセンス料金を最大限に抑えていること、また、2 台の Sora をアクティブ-アクティブで運用されているか、アクティブ-スタンバイで運用されているかを当社で把握することはできないことから、2 ライセンスご契約いただきます様、お願いしております。
契約期間の途中で同時接続数を変更することはできますか?
はい、原則として、ライセンスの有効期間が 1 ヶ月以上残っている場合であれば、同時接続数を追加していただくことは可能です。ただし、同時接続数を減らすことはできません。
また、同時接続数を追加する場合は、手続きに 1-2 営業日見ていただくようお願いしております。
開発環境用ライセンスだけ先に購入して開発したいのですが可能ですか?
いいえ、開発環境用ライセンスだけを単独でご購入いただくことはできません。検証や開発の段階であっても、まずは「本番環境用ライセンス」をご契約いただくお願いとなります。
Sora の開発環境用ライセンスは、Sora を本番環境でご利用いただいているお客様のみに特別料金でご提供しているライセンスです。Sora を使ったサービスをリリースした以降も継続して機能追加などをされる際に、本番環境とは異なる開発環境で検証をしたいといったご要望や、Sora の最新バージョンにアップデートする際に、最初から本番環境で稼働しているサーバーに手を入れることを避け、一旦開発環境で動作確認を行いたいといったご要望をうけてご用意しているライセンスです。

その他の質問

製品説明や打ち合わせをお願いできますか?
現在、個別のお客様に向けた製品説明やお打合わせは行っておりません。ご了承ください。
サイトに記載の内容をひととおりご確認いただき、ご検討中のサービスに見合いそうであれば、まずは 1 ヶ月間無料でご利用いただける評価版を実際にお試しいただくようお願いしております。
Sora を使ったシステムやサービスの開発はお願いできますか?
現在、お客様個別の開発および開発会社様のご紹介は行っておりません。ご了承ください。
Sora 導入後の運用はお願いできますか?
お客様個別の運用はお受けしておりません。ご了承ください。
お客様ご自身で Sora の運用が難しい場合は、Sora のクラウド版としてご提供している Sora Cloud をご検討ください。
Sora の販売代理店はありますか?
ありません。Sora はすべてお客様と当社間での直接の契約となります。
Sora は個人や個人事業主が契約することはできますか?
原則としてできません。Sora は法人様による契約を想定した製品です。個人や個人事業主として契約を希望される場合は、事前にお問い合わせください。
Is Sora available to overseas corporations?
Sorry, Sora is not available to overseas corporations, groups or individuals.