サポート問い合わせについて

サポート問い合わせをする場合の手順をまとめております。

事前確認

まずは事前の確認をお願いします。

利用している Sora のバージョンが最新版か確認してください

もし最新版を利用していない場合は、最新版のアップデートをお願いします。

最新版でのみサポートの対応を行っております。

利用しているブラウザが安定版の最新版か確認してください

ブラウザが古い場合、うまく接続できない可能性があります。

もし古い場合は最新版で再度問題が発生するかどうか確認をお願いします。

デモ機能を有効にしてデモ機能が正常に動作するか確認してください

クライアント側の実装の問題もあるため、念のため確認をお願いしています。

もしクライアント側の問題の場合は Sora のサポートでは対応することができません。ご了承下さい。

問い合わせについて

可能な範囲で構いませんので、何をどうすると発生したのかを明確にお伝え下さい。

もし問題が再現できるのであればそちらをご用意頂くと解決までの距離が短くなります。

問い合わせの場合、お送り頂く情報

何か問題があった場合は以下の情報を 必ず お送り下さい。

  • Sora のバージョン
    • サポートを受ける場合は
    • 18.04.3 など
  • ブラウザのバージョン
    • Chrome 67.0.3396.62 など
  • ブラウザを利用している OS の種類とバージョン
    • macOS 10.13.4 または Windows 10 1803 など
  • Sora の log フォルダ以下全てのログファイル
    • tar.gz または zip などで圧縮し、アップデーター提供時にお送りしているログアップローダを利用してお送りください
  • もしデモ機能が正常に動作しない場合はブラウザの console.log をお送り下さい
    • ブラウザのコンソール機能を利用することで取得可能です
  • もし SDK を利用している場合は SDK の種類とバージョンをお教え下さい
    • Sora JavaScript SDK 1.9.0 など

利用環境のレポート

こちらのレポートはグローバルにアクセスが可能な場合のみで問題ありません

可能であれば test.webrtc.org を使用したレポートをお送り下さい。

まずは状態を確認するために https://test.webrtc.org/ にアクセスしてください。

このサイトは Google が提供している WebRTC の問題を可視化するためのサイトです。

ここで、カメラが正常に利用できるか、通信は問題ないかなどが確認可能です。

また、レポートを生成することができますので、そちらのレポートをお送り下さい。

レポートを生成するには、まず START を押してください。すべての確認が完了したら、 START の隣にあるバグボタンを押してください。

ここでレポートがダウンロードできますので、 UPLOAD REPORT を押して、生成される URL をお送りください。